あさりとキャベツの春パスタ

明日からの旅行に向けて食材の一掃中の我が家。突然決まった旅行だけに
毎週木曜日に来るお野菜の宅配は予定通りどっさり!あったのですが・・・
もうなくなりつつあります・・・この数日はお野菜たっぷり料理をしました。
今日のランチはちょっと一息。春らしいパスタでのんびり。
d0153522_21355125.jpg



【レシピ(2人分】
パスタをゆでる。ゆでている間にオリーブオイルとみじん切りにんにく1かけ、唐辛子1本を
フライパンに入れて火にかけ、香りが出たらタマネギを入れさっと炒める。
あさりと白ワインを入れふたをして貝が開くのを待つ。パスタの煮汁大4を入れて
乳化させる(ココがポイント!)。パスタが茹で上がる1分前にパスタのお鍋にキャベツを
加え、茹で上がったらフライパンに入れ混ぜ合わせる。プチトマトを飾り、パセリをふる。

カフェのランチでもよく登場するこのメニュー。テラスでゆっくり食べたいな。
-------------------------------------------------------------------------------------
ランキング参加しています!
おいしそうって思っていただけたらぜひぜひ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックお願いします☆
-------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by honey-biscuits | 2008-04-26 21:43 | ごはん

気分もスイート!さつまいものポタージュ

パンにポタージュ。私の大好きな組み合わせ。
特にさつまいものポタージュは大好きでよく作ります。
さつまいものやさしい甘さで気持ちもほっこり^^
ブイヨンを使わず、おいものおいしさを生かしたポタージュ。たっぷりの豆乳で作るのが私流。
d0153522_21404267.jpg



【レシピ】
さつまいも 中1本は2cm角に切り、水に5分程つけておく。お鍋にバターをとかし、
5mm幅に切ったたまねぎ1/2コを炒め、しんなりしたらさつまいもを入れ、
ひたひたのお水を注いで20分程火にかける。バーミックスでポタージュ状にし、
塩・こしょう・シナモン・ナツメグで味を調える。
*シナモンを加えるとほっとする味になるのでお気に入り♪
-------------------------------------------------------------------------------------
ランキング参加しています!
おいしそうって思っていただけたらぜひぜひ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 クリックお願いします☆
-------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by honey-biscuits | 2008-04-25 21:48 | パンと一緒に。

フラットベーグル

パン教室で「フラットベーグル」を焼きました。
最近日本のネットでも見かけますが、アメリカでは前からあるそうで・・・
ずっと気になっていたのでわくわく。
普通のベーグルとは製法がちょっと違うのですが、ベーグルをつぶして成型し
ゆでてオーブンで焼きます。1枚目の写真は焼きたてのフラットベーグル。
d0153522_19544597.jpg



そして真ん中に切り込みを入れてトマトやチーズをはさみ、パニーニマシンで
プレスすると・・・表面がカリッカリッになってとってもおいしいっ☆
こんな感じです。
d0153522_19562059.jpg



バナナマフィンとコーンミールブレッドも焼きました☆

今日突然だんなさまと話が盛り上がって日曜日からサンフランシスコへ遊びに行くことに。
出張か・・・という位急な。いつも旅行は突然の我が家ですが、今回は究極。
でもいろんなパンを食べて来よう!と今からわくわくしています♪そちらもレポートします♪
-------------------------------------------------------------------------------------
遊びに来てくださってありがとうございます。ランキング参加しています!
おいしそう~って思っていただけたらにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ クリックお願いします☆
-------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by honey-biscuits | 2008-04-23 23:51 | パン

天然酵母で作るビスケット

今朝、朝ごはんに!とビスケットを作りました☆
天然酵母でも発酵がいらないこのレシピ、すぐにできるので朝ごはんに、おやつに、と
よく登場します。たっぷりのバターとメープルシロップが定番。
甘さ控えめなのでジャムやチョコレートペースト、クリームチーズでも。
ヨーグルトをフィルターで一晩こしてできるクリームもおいしいです。
d0153522_20354372.jpg

----------------------------------------------------------------------
遊びに来てくださってありがとうございます。ランキング参加しています!
おいしそう~って思っていただけたら
←クリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
----------------------------------------------------------------------

More
[PR]
# by honey-biscuits | 2008-04-20 20:44 | パン

いちじくたっぷりのふわふわパン

暖かくなってきて天然酵母の状態も発酵具合もいい感じで嬉しくなります☆
夜寝る前に生地をこねておいて朝起きるとぷ~っと大きくなって。
今日はドライフルーツのいちじくを使ったふわふわパンを作ってみました。
d0153522_21394496.jpg



そのままでいちじくのプチプチ感が好き。クリームチーズをはさんでもおいしいです。
---------------------------------------------
ランキング参加しています。
おいしそうって思っていただけたら↓クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
# by honey-biscuits | 2008-04-18 21:44 | パン

春ごぼうのスープ

春ごぼうはやわらかくっておいしい☆今日はごぼうを使って食物繊維たっぷりの
スープを作ってみました。
d0153522_15531581.jpg



【レシピ】
ごぼう2本は皮をこそげ、2cm幅に切り酢水につけてあくを抜く。
お鍋にバターを溶かしたまねぎ、長ネギを入れ炒める。
しんなりしたところにごぼう、お水300cc、ローリエを入れ20分ほどことこと煮る。
バーミックス(フードプロセッサー)でポタージュ状に。
塩・コショウで味を調え、豆乳200ccを加えさらに煮る。
*濃厚なスープをお好みの場合、豆乳の替りに牛乳100cc、生クリーム100ccでも。
ごぼうのうまみが心をいやしてくれるようなやさしい味のスープです☆
---------------------------------------------
ランキング参加しています。
おいしそうって思っていただけたら↓クリックお願いします

[PR]
# by honey-biscuits | 2008-04-16 15:58 | ごはん

Le Boulanger Dominique SAIBRON

今日はお友達と赤坂サカスへ遊びに行ってきました☆平日なのに人いっぱい。
まず目についたのは行列・・・。なんだろ・・・と行ってみるとパン屋さん*。
ココ気になってたとこ~っと並んでみました。待つこと10分。お店は小さくて3-4人ずつ
中へ案内。い~香りが漂っていました。
有機の小麦粉にこだわったパン、バゲット、クロワッサン、プチパン、いろいろ。
クロワッサンとスパイスの入ったパンを買ってみました。
d0153522_15502533.jpg



このプチパンは粉の味がしっかりしていておいしかったです☆
他のも食べてみたいナ。

ちなみに・・・ランチはブレッツカフェクレープリーでいただきました。
おいしくって雰囲気もとってもよくって大満足☆
[PR]
# by honey-biscuits | 2008-04-15 23:38 | パン

クスクスのサラダ

最近クスクス好きになりました☆サラダにしたり、ラタトューユに添えたり・・・。
熱湯につけるだけでOKという手軽さとプチプチ感がたまらな~いっ。
今日はブランチ用にサラダを作りました。
d0153522_1438125.jpg




【レシピ】
お鍋にお水1/2カップにオリーブオイル小1、お塩ひとつまみを入れ沸騰させる。
クスクス 1/2カップを入れてかきまぜふたをして7分。かたまりをほぐしてさます。
*クスクスの種類にもよるのでパッケージで確認してくださいね。
たまねぎ1/2コ、トマト1/2コを1cmに角切り。パセリはこまかく刻む。
クスクスにオリーブオイル大1、ハーブミックス(スパイス)を混ぜ、たまねぎ、トマト、パセリ、
ミックスビーンズを加え、塩・コショウで味を調える。
---------------------------------------------
ランキング参加しています。
おいしそうって思っていただけたら↓クリックお願いします

[PR]
# by honey-biscuits | 2008-04-13 14:45 | ごはん

初めての・・・角パン?

最近なんだかかっぱ橋の道具屋街出没率の高い私・・・。
わざわざそんなに遠くまで行かなくてもあるのだけど、やっぱりあのあふれるような道具を
見て買うのが楽しい。わくわく。一見ムズカシソウなおじさんに恐々聞いてみるとさすがの
知識でいろいろ教えてくれたり、思わぬ掘り出し物、ないとあきらめていたものに出合ったり。
やめられないのでありました☆

そして何度か悩んで悩んで・・・ついに買ってしまいました!!角パン型。
テフロン加工の角パン型もあったのですが、おじさんとさんざん雑談しながら悩んで
元祖、パン屋さんも愛用のフツーの角パン型に。わ~いっ。

暖かくなってきたので天然酵母の発酵もいい感じ。こねて、ねかせて・・・わ~焼けた~っ。
d0153522_1424441.jpg



ん・・・?おや・・・?こ、これは角パンではなく山型パンでは・・・っ(><);
角パンのレシピを持っていなかったのでいつもの基本分量で作ってしまったので
足りなかったのかも。

でもでも・・・おいしぃ~っ。今日はジャムの出番なくバターだけでおいしくいただきました☆

---------------------------------------------
ランキング参加しています。
おいしそうって思っていただけたら↓クリックお願いします☆


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
# by honey-biscuits | 2008-04-12 23:13 | パン

ふわふわパン

お料理教室の先生にわけていただいた20年モノの天然酵母を大事に大事に育ててパンを焼いています。
・・・と言ってもまだ3ヶ月の初心者マーク。
今までは食べ歩き専門だったけれど・・・自分で作るのもなかなか楽しいっ。

昨日仕込みが午後になってしまったので、今朝は4時に一度起きてベンチタイム・成型。2度寝している間に2次発酵。
そして目覚めたらオーブンへ・・・。
d0153522_10305160.jpg



週末の朝の焼きたてパンはやっぱり幸せ~っ♪小さなボール状に成型して15cmの角型で
やいています。あつあつのぱりぱりをちぎって・・・う~ん、うまいっ!
クルミをのせた山には中にチーズを入れて。
シンプルな山はバターをたっぷりぬったり、ジャムをつけて♪

ランキングに参加しています。よろしくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
# by honey-biscuits | 2008-04-05 10:43 | パン