<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オレンジプチクッペ*

"3ヶ月の赤ちゃんがいてどうしてパンが焼けるの~?" 最近よく聞かれます。

天然酵母パンはね・・・時間がかかるのです。
だからベビと過ごす時間は大切にしながら、空いた時間でちょこちょこ作ります。
夜遅くとも9時頃にはすぅ~っと寝ちゃうので計ってこねて。寝ている間が発酵タイム。
朝6時、"う~あ~"の声で起きると大きくふくらんだ生地を冷蔵庫へ。そして授乳。
ここから4-5時間再び睡眠タイム。そしたらオーブンをあたためて・・・♪

今日の朝ごはんはオレンジプチクッペ*
d0153522_1450046.jpg


ついつい手がのびてしまうミニサイズ。
マーマレードを加えてちょっぴり甘いクッペに。カフェオレと一緒に・・・。
************************************************
私のおうちカフェに遊びにきてくれてありがとう☆
おうちカフェランキング参加中・・・みなさまの応援クリック、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←ここをぽちっ。ありがとう・・・はげみになります☆
************************************************
[PR]
by honey-biscuits | 2009-07-27 14:58 | パン

ベイクドチーズケーキ*

おやつ作りも大好きです*
d0153522_1334275.jpg


大好きなベークドチーズケーキ*
たっぷりのクリームチーズにヨーグルトを加えたレシピ。
よ~くひやしておいて、おいしいコーヒーと。
お友達が来てくれたときはおしゃべりに夢中でとろけてしまったけれど・・・。

ベビにおいしいおやつ作ってあげられるように・・・少しずつがんばろ。。。
[PR]
by honey-biscuits | 2009-07-26 10:34 | おやつの時間

モーニングテーブル*

"う~あ~"   このやさしい声が私のめざまし。

毎朝6時、私の愛娘の声で目がさめます。
そしてベッドをのぞくとにっこり笑う姿・・・本当に癒されます(親バカ><)。

d0153522_14112683.jpg


まもなく夏本番。

夏の朝。今日も暑くなりそう、でも風が気持ちいい、そんなすがすがしい朝の時間*
冷たく冷えたミネラルウォーター、おいしいフルーツそしてパン。
私の大好きなモーニングテーブル*
もちろんカフェオレも・・・。

************************************************
私のおうちカフェに遊びにきてくれてありがとう☆
おうちカフェランキング参加中・・・みなさまの応援クリック、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←ここをぽちっ。ありがとう・・・はげみになります☆
************************************************
[PR]
by honey-biscuits | 2009-07-16 14:20 | パン

ベーグル*

久しぶりにおうちでのんびりの日*
風もさわやかで、なんだかとっても心地いい・・・。

今日はベーグル焼きました*  天然酵母で焼くベーグルはもっちり。
d0153522_12454085.jpg


ベーグルにはやっぱりクリームチーズ。
おいしいペッパーハムとクリチをはさんで。にんじんとかぼちゃのあたたかいスープと一緒に。
d0153522_1245487.jpg


************************************************
私のおうちカフェに遊びにきてくれてありがとう☆
おうちカフェランキング参加中・・・みなさまの応援クリック、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←ここをぽちっ。ありがとう・・・はげみになります☆
************************************************
[PR]
by honey-biscuits | 2009-07-11 12:49 | パン

カンパーニュ*

この1週間で何個焼いたかしら・・・?
d0153522_13442354.jpg

強力粉とライ麦を半分ずつ、お手製の天然酵母、水、お塩、はちみつ。
夜こねておいて朝起きるとぷっくり大きくなっていて。
オーブンからいいにおいがしてくると・・・今日も幸せです*

ベビは早くも3ヶ月になりました*

赤ちゃんと言っても1人の人間。
私はママだけど、ママとベビ*
大人の都合で判断したり、何かを決めてしまったり・・・とベビの気持ちを
考えないことは絶対にしない*
絶対絶対これだけは・・・という私の信念*
やりたいこと、好きなこといっぱいいっぱい楽しんで欲しいから・・・。

でも・・・ママの"願い"。ママのパンを食べて欲しいな・・・♪
[PR]
by honey-biscuits | 2009-07-09 13:53 | パン

オープンサンド*

お客様が来る時間に合わせてパンを焼いて*
たっぷりのお野菜を使ったスープ、チーズやハム、サーモンを用意して。
d0153522_1417181.jpg

気軽にできるパンパーティー。
好きなものをのせて自分のお好みのオープンサンドを作ります♪
d0153522_14175419.jpg


一番大切なのは楽しいおしゃべり*
幸せな時間が流れます。

************************************************
私のおうちカフェに遊びにきてくれてありがとう☆
おうちカフェランキング参加中・・・みなさまの応援クリック、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←ここをぽちっ。ありがとう・・・はげみになります☆
************************************************
[PR]
by honey-biscuits | 2009-07-06 14:24 | パン

レアチーズケーキ*

この間、本屋さんに行って思わず手にとったおやつの本*
ページをめくるたびに顔がほころんでしまいます・・・。

甘くってかわいくって。気分もほっこりするおやつの時間は大切*
手作りのおやつって作る人の愛情が表れるんだって。
私のおやつからもたっぷりの愛情を感じられますように・・・。

d0153522_146517.jpg


今日のおやつは暑い季節にさっぱりおいしいレアチーズケーキ*
濃厚なチーズとひんやり感が幸せを運んでくれます。

************************************************
私のおうちカフェに遊びにきてくれてありがとう☆
おうちカフェランキング参加中・・・みなさまの応援クリック、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←ここをぽちっ。ありがとう・・・はげみになります☆
************************************************
[PR]
by honey-biscuits | 2009-07-05 23:06 | おやつの時間

コーンミールブレッド*

人から伝わる空気感*
自分はどう伝わるんだろう・・・。

でもね、これは普段の何気ない日常が作っていくその人の鏡。
だから毎日毎日その一瞬一瞬を大切に過ごしたい・・・。

*****
そしてこの子との始めての出会いはアメリカの映画。

どうしても気になってレシピを見つけて作った思い出のコーンミールブレッド*
久しぶりに食べたくなって。
d0153522_16403665.jpg


パンともお菓子とも違うけれど・・・・粗引きのコーンミールで作るガリガリザクザクな感じが好き*

朝ごはんにはトーストしてバターやはちみつと。
夜ごはんにはパスタに添えて。

d0153522_16404747.jpg


************************************************
私のおうちカフェに遊びにきてくれてありがとう☆
おうちカフェランキング参加中・・・みなさまの応援クリック、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←ここをぽちっ。ありがとう・・・はげみになります☆
************************************************
[PR]
by honey-biscuits | 2009-07-04 16:55 | パン