<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パン・ド・セーグル*

                          素朴なぱんが焼けました*
d0153522_16574840.jpg


オーブンをあけた瞬間、なんだかにっこり。幸せな香り*そして幸せな表情*

d0153522_1658035.jpg


「パン・ド・セーグル」とはフランス語でライ麦パンのことだそう。
ライ麦はそれほど多くないけれど、粉の味がしっかりと伝わるおいしいパンに。
パンはクープのいれ方で表情が変わるのですが、なんだかかわいいカフェパンになりました^^

バターをたっぷりつけてシンプルに*
今日も幸せなあさごはん。

************************************************
私のおうちカフェに遊びにきてくれてありがとう☆
おうちカフェランキング参加中・・・みなさまの応援クリック、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←ここをぽちっ。ありがとう・・・はげみになります☆
************************************************
[PR]
by honey-biscuits | 2009-06-30 17:07 | パン

バナナケーキ*

パンも好きだけどおやつも大好き*
お友達が来る時には簡単なおやつでおもてなし♪
d0153522_1650957.jpg


d0153522_16501975.jpg
手作りのよさ・・・。やっぱり安心してたべられること。
国産の小麦粉、おいしい平飼いのたまご、素材にもこだわって。
お砂糖はひかえめにしてみたり、自分なりのアレンジも♪

あとは楽しい時間を過ごせれば・・・それだけで幸せ*
[PR]
by honey-biscuits | 2009-06-29 23:49 | おやつの時間

Dans Dix ans*

今朝のブレッドバスケット。おいしいパンがある朝は起きるのも嬉しい。
もちろんカフェオレと*
d0153522_14455753.jpg

吉祥寺へ遊びに行ったら必ず立ち寄るパン屋さん「Dans Dix ans」。
いつも混んでいるけれど、それはやっぱりおいしいから♪
d0153522_1446575.jpg

やっぱりハード系が好き*バターをたっぷりつけて。
d0153522_14461480.jpg

おいしい幸せな朝でした*
************************************************
私のおうちカフェに遊びにきてくれてありがとう☆
おうちカフェランキング参加中・・・みなさまの応援クリック、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←ここをぽちっ。ありがとう・・・はげみになります☆
************************************************
[PR]
by honey-biscuits | 2009-06-27 14:49 | パン

GRANNY*

夏はもうすぐそこまできているんだね・・・*
そんなことを感じながら過ごしたのんびりな今日。
今日は彼がベビと遊んでくれて、つかの間の休日*

大好きな吉祥寺へ*
雑貨屋さん「キャトルセゾン」のカフェでランチ♪ほんわかな雰囲気*
「横尾」でお茶。きなこのチーズケーキは絶品*

d0153522_14132239.jpg

d0153522_14133264.jpgおみやげを買いにGRANNYへ。
手作りのおやつが並ぶ小さな小さなケーキ屋さん。
おすすめのスコーンとレモンのマドレーヌ。
スコーンはサクッサクッでやさしい甘さ*
マドレーヌはレモンのさっぱり感と甘さが絶妙*
こういうお菓子を作っていきたいナ、と思うできそうでできないママの味*
[PR]
by honey-biscuits | 2009-06-26 23:09 | おやつの時間

ファンデュ*

暑い毎日だけど・・・オーブンからいいにおい♪幸せな空気*

今日は始めて焼いたフランスパン「フォンデュ」。
d0153522_7233483.jpg


d0153522_7283186.jpg


d0153522_7254255.jpg
ガチガチハード系を好む私だけど、今日はしっとりやわらかなパンに。
ライ麦とヨーグルトが入って独特の食感♪
シンプルなので大好きなブルーベリージャムで*

パンがあると朝起きるの、楽しい*

************************************************
私のおうちカフェに遊びにきてくれてありがとう☆
おうちカフェランキング参加中・・・みなさまの応援クリック、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←ここをぽちっ。ありがとう・・・はげみになります☆
************************************************
[PR]
by honey-biscuits | 2009-06-25 07:30 | パン

汁菓子sirukaの杏仁豆腐

近所のママ友がお土産持って遊びに来てくれました*
これ食べてみたかったの~っ。
d0153522_716677.jpg


器に移すときにぷるるん♪やわらか*
口の中でもぷるるん♪暑さもやわらぐひととき。おいしかった~っ。
[PR]
by honey-biscuits | 2009-06-24 23:15 | おやつの時間

ロールケーキ*

2ヶ月の我が娘・・・最近良く眠ります*
1ヶ月前まで眠りにつくのが夜中の2時、3時だったのに今では12時にはすやすや。
起きるのは8時、9時。新米ママもだいぶラクになりました。

自分の時間を大切に*

最近とても大事にしていること。

ベビとはできるだけ一緒にいてあげてできる限りの愛情をたぷり♪・・・と思っているけれど
自分に余裕がないときっと伝わってしまうから。私には大切なホッとひといき、を忘れないように。
ミルクたっぷりのカフェオレならいいよね・・・といいながら♪スィーツも忘れずに・・・。
d0153522_12303487.jpg

************************************************
私のおうちカフェに遊びにきてくれてありがとう☆
おうちカフェランキング参加中・・・みなさまの応援クリック、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←ここをぽちっ。ありがとう・・・はげみになります☆
************************************************
[PR]
by honey-biscuits | 2009-06-23 12:36 | おやつの時間

カンパーニュ*

久しぶりの自分用*

夜ごはん用に、朝一番で計って、こねて、ふくらむのを大切に見守って*
天然酵母は発酵に時間がかかるけれど、その時間も手作りパンの楽しみ♪

焼けた~っ、でもあれ?今日のはちょっとぺたんこ気味・・・なのはご愛嬌^^;
d0153522_15433856.jpg


焼きあがってもパリパリ音をたてて。
バスケットに盛ったらまずはチーズをお供に、そしてメインのサーモンのムニエルで*
d0153522_15434988.jpg


************************************************
私のおうちカフェに遊びにきてくれてありがとう☆
おうちカフェランキング参加中・・・みなさまの応援クリック、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←ここをぽちっ。ありがとう・・・はげみになります☆
************************************************
[PR]
by honey-biscuits | 2009-06-22 15:55 | パン

梅雨の日、午後のお楽しみ♪

今日は雨。梅雨だな、って感じさせる天気。
お気に入りのレインブーツとかさを持ってお出かけしたくなります・・・。
でも・・・まだ2ヶ月のベビを連れてはちょっとむりかな。

・・・というわけで、今日は朝からパン作り。
酵母も元気でちょこちょこ作っては嬉しくってプレゼントしちゃったりして。
なので今日はようやくおうち用。
夜ごはんにおいしいチーズでいただこう*
ただいま発酵中。

午後のひととき、冷た~いアイスティーと仲良しのお友達が送ってくれた
クッキーでひとときお茶の時間*
なごみます。
d0153522_12144168.jpg

[PR]
by honey-biscuits | 2009-06-21 12:20 | おやつの時間

シナモンロール*

久しぶりにさわやかな晴天*
天気がいいと朝のお散歩もとっても気持ちがいい。
今日もいいことありそう・・・そんな気分に♪

とっても元気のいい天然酵母ができたのでパン作りも少しずつ再開♪

まずは・・・大好きなシナモンロール。
想像していたシナモンロールとは違う・・・(なぜ?)けれど、
シナモンをたっぷり入れてまいてまいて・・・
シナモンの香りたっぷりでおいしいパンが焼きあがりました♪

d0153522_14361867.jpg


アイシングにしようと思ったけれど、この焼き上がりはそのままにミルクジャムをつけて*
おいしい朝ごはんになりました。

************************************************
私のおうちカフェに遊びにきてくれてありがとう☆
おうちカフェランキング参加中・・・みなさまの応援クリック、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←ここをぽちっ。ありがとう・・・はげみになります☆
************************************************
[PR]
by honey-biscuits | 2009-06-19 10:33 | パン