<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カンパーニュ焼きました☆

寒い冬・・・私のおうちではヒーターをつけて寝ているので朝もぽかぽかです。
気分もほっこり。あったかいっていいな♪

酵母も無事完成し、パン作りも再開・・・嬉しいです☆
夜材料をはかって軽くこねたらベッドルームに一晩。朝起きるとぷく~っと生地が大きくなっています。
ふたをあけると酵母や粉のいい香り・・・。幸せです。

今日は大好きなカンパーニュを焼きました。オーブンからいい香りがただよってきて・・・。
d0153522_14212149.jpg

ライ麦を少し混ぜたのでほんのりベージュ色です☆
朝、ハムのおいしいお店でハムを買ってきたのでパンにのせてお昼ごはんに。
バターたっぷり&はちみつでもおいしい。
d0153522_14213130.jpg


自己流のパン作りながら・・・やっぱり手作りっていいな。酵母も大事に育てていっぱい焼こう☆

私のおうちカフェに遊びにきてくれてありがとう☆
おうちカフェランキング参加中・・・みなさまの応援クリック、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←ここをぽちっ。ありがとう・・・はげみになります☆
[PR]
by honey-biscuits | 2009-01-30 14:26 | パン

天然酵母☆酵母起し第7日目

できました~。昨日の泡が1cm位までになったら完成です。(写真取り忘れちゃいましたが)
私は1週間でできましたが・・・この時期はお部屋の温度によってもっと時間がかかる場合もありあります。
我が家は寝るときにオイルヒーターをつけて寝ているので夜はその部屋へ移動させていたため、
ちょっぴり早めにできたかもしれません☆

d0153522_132907.jpgそしたらフルーツを絞って捨てて強力粉を加えて元種作りです。
2時間くらいおいておくとこんな感じに。
見た目は微妙な酵母君ですが。
あとは使ったら同量のお水と強力粉を加えて育てて・・・ずっと使えます。

久しぶりにパン作りできそうです☆
[PR]
by honey-biscuits | 2009-01-22 08:43 | パン

天然酵母☆酵母起し第6日目

おや、変化が・・・っ。
d0153522_16431484.jpg
d0153522_1643232.jpg

こうして泡ができきたらもう完成間近。あと1日おくとこの泡が1cm位に・・・それで完成です。
おいしいパンまであとひといきです♪
[PR]
by honey-biscuits | 2009-01-21 06:44 | パン

パンケーキデイズ

吉祥寺に遊びに行ったときにずっと気になっていたパンケーキデイズでお茶してきました。
d0153522_16443864.jpg

かわいい~この焼印欲しいっ。パンケーキはお食事系とデザート系があって
こちらはスイートポテマロン。やさしい甘さのおいもがはさんであります☆
そしてポテトも。笑顔がかわいいです。ほっこり気分になるカフェでした☆
[PR]
by honey-biscuits | 2009-01-18 16:45 | お気に入りのカフェ

天然酵母☆酵母起し第2日目

さてさて。2日目。今日の酵母くんの様子です。
d0153522_16413288.jpg
d0153522_16414042.jpg

ちょっとレーズンが水分を含んでぷっくらしてきたような・・・。まだまだです・・・。

カフェオレでも飲んでのんびり過ごそう・・・。
[PR]
by honey-biscuits | 2009-01-17 08:05 | パン

天然酵母☆酵母起し第1日目

去年は人生初の『パンがダメ・・・』な日々。でも少しずつ回復して今ではまたまたパンの毎日です。
いろいろ食べ歩いて・・・でもやっぱり天然酵母!とあの味がなつかしく思えて
まずは酵母を起こすことから。せっかくなのでそんな日々をお伝えしてみたいと思います♪

まず準備。用意するものは500cc位のビン、お水225g、レーズン75g。
ビンは熱湯をかけて消毒しておきます。
レーズンはオイルコーティングしていないものを使用します。
d0153522_16352082.jpg


ビンにお水、レーズンを入れ、ふたをします。これでおわり。簡単♪
d0153522_16375235.jpg
d0153522_1638170.jpg


このまま室温においておきます。今は冬で寒いので1週間位かかるかな・・・。
変化の様子をまたお知らせします☆

おいしいパンのために・・・。
[PR]
by honey-biscuits | 2009-01-16 10:40 | パン

朝時間.jpに掲載されました☆

更新が久しぶりになってしまいました・・・。今年もど~ぞよろしくお願い致します。
今年は・・・まず酵母起しをして、またパン作り復活!と思っています♪

1月7日の朝時間.jpに私のブログが掲載されてました~。こちらです⇒クリック

朝ごはんは毎日の楽しみです。もともと朝は強い方だったので朝から元気いっぱいな私。
最近はぐ~たらな生活で我が家は起きるのが8時位・・・ゆっくりコーヒーを淹れてパンや
ヨーグルト(自家製ですっ)、果物、という定番メニューながら、気分にあわせてメニューを
考えてランチョンマットを考えて・・・ゆっくりいただきます☆幸せな時間です。
[PR]
by honey-biscuits | 2009-01-15 13:57 | ごあいさつ