<   2008年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

えびといかのミルククリームパスタ

カフェでも人気メニューのクリームパスタ。大好きです。
でも・・・・カロリーが気になるところ。そこでおうちカフェではミルクでソース作り。
パルメザンチーズを加えることでコクが出ておいしいソースができました。
d0153522_16351264.jpg

【レシピ(2人分)】
□材料
パスタ 200g、バター 大2、小麦粉 大じ2、牛乳 1カップ
塩・胡椒 適宜、パルメザンチーズ 大1、えび・いか 200g、ブロッコリー 1/2コ
□作り方
①フライパンにバターを熱し、小麦粉を入れ弱火でじーっくり炒めなじませる。
②チーズを加えてよく混ぜた牛乳を少しずつ加えてとろ~りクリーム状に。
  (ダマにならないようにゆっくりじっくり・・・)
③えび・いかを加えて火を通し、塩・胡椒で調味する。
④ゆでたパスタにかけ、ブロックリーをそえていただきま~す♪

d0153522_16484271.jpg
今日のパスタはこんなくるくるパスタ。
イタリアのお土産でいただきました。
こんなにくるくるしているとソースがよくからんでおいしいっ♪



-------------------------------------------------------------------------------------
読んでくださってありがとう☆ぽちっとクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
-------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by honey-biscuits | 2008-06-30 16:53

ワッフル焼けました~っ★

今朝はワッフルの気分♪ササッと焼けるワッフルは週末の朝ごはんにぴったりです。
今日は少し小さめに焼いたかわいいワッフル。バター、はちみつ、メープルシロップ、ジャム・・・
いろいろ並べて好きなものをつけて食べるのが好き☆
d0153522_21401043.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------
読んでくださってありがとう。ぽちっと→
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへレシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!クリックくださいね☆
-------------------------------------------------------------------------------------

More
[PR]
by honey-biscuits | 2008-06-29 21:59 | パン

カフェオレとブレッドバスケット

私の大好きなカフェオレとブレッドバスケット。今朝は昨日買っておいたラテールの
バタールでのんびり朝ごはん。
d0153522_11554139.jpg

トースターであたためてバターやジャム、はちみつをたっぷりつけて食べるのが好き。
そしてそしてミルクたっぷりのカフェオレ。ささやかだけど大好きなひととき・・・。
-------------------------------------------------------------------------------------
読んでくださってありがとう。ぽちっと→
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへレシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!クリックくださいね☆
-------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by honey-biscuits | 2008-06-28 12:01 | パン

フレンチトースト

フレンチトースト大好きです。私の大好きなパンとたまご、牛乳。パルメザンチーズも
ちょこっとすりおろして。朝からリッチな味わい。
バターのいい香りとふわっふわっのパン☆今日も幸せです^^
d0153522_1225845.jpg


今日青山でとっても素敵なお店を発見しました。小さなビストロ「TETE KOUBOU」。
ふら~っと歩いていたらとってもかわいい雰囲気。たっぷりの前菜、焼きたての手作りパン、
おいしい手打ちパスタ。とってものんびりできてなんだか心癒されるランチでした。
でも次たどりつけるかどうかは不安・・・です^^;
-------------------------------------------------------------------------------------
読んでくださってありがとう。ぽちっと→
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへレシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!クリックくださいね☆
-------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by honey-biscuits | 2008-06-27 12:01 | パン

たまごサンド

今日はちょと肌寒いです・・・。梅雨に逆戻り。でもでも・・・もうすぐ私の大好きな夏が
やってきます。6月はなんだか学校の課題で始まり、課題で終わってしまったような。

たまごサンド・・・実は一番好きかも。たまご好きな私だからたまごが入っていれば
ごきげん^^。今日はキッチンガーデンからフレッシュなパセリを収穫♪
d0153522_13295872.jpg

たまごサンドって簡単だけどけっこう味に違いがでます。私のお気に入りは
たっぷりバター&チーズ、絶妙なマヨネーズ&マスタード(自己満足^^;)。
今日はパンもカリカリに焼いて。大好きなキュートな太っちょビンのアップルジュースと。おいしかった~っ。
d0153522_1332913.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------
遊びに来てくださってありがとう☆ランキングに参加しているのでおいしそ~って思っていただいたら
ぽちっとクリックいただけると
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 嬉しいです☆
-------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by honey-biscuits | 2008-06-26 13:35 | パン

アツアツッ!ホットサンド

お天気も今日まで・・・まだ梅雨は続くみたいです。でももう来週は7月、早いな・・・。
今日は午前中、久しぶりにCafeで過ごしていました。外国のお料理の本や雑誌を
読みながらのんびり。おうちとは違ってゆったりした時間を過ごせます。

そしてランチはホットサンドを焼きました。蒸したチキンとチーズ、キャベツをたっぷり
入れて・・・。外はカリカリ、パリパリでおいしい~っ。
d0153522_1331452.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------
遊びに来てくださってありがとう☆ランキングに参加しているのでおいしそ~って思っていただいたら
ぽちっとクリックいただけると
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 嬉しいです☆
-------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by honey-biscuits | 2008-06-25 13:46 | パン

ほっこり中国茶

今日は久しぶりにいい天気♪気持ちいい~っ。
こんな日はひなたぼっこしながらほっこり中国茶でも。
d0153522_1444637.jpg

今日は「東頂烏龍茶」。あ~癒されます^^/香りもいいし、なんだか身体のすみまで
しみわたるよう・・・。前に真夏に台湾1人旅しました。みんな朝からのんびりお茶してます。
トランプしたり、おしゃべりしたり、本読んだり・・・。しかも何時間も。私もそんな現地の人に
混ざって茶館めぐり。毎日毎日朝からお茶、午後もお茶。ゆったりと時が流れていたように
思います。その時の旅日記よかったら・・・。→『台北「お茶漬け」1人旅

そしてお茶うけにフォーチュンクッキー。中に紙が入っているのですが・・・。
d0153522_1454503.jpg

今の私にまさにぐっとくる言葉でした。今日はこうしてのんびり過ごそう・・・・。
-------------------------------------------------------------------------------------
遊びに来てくださってありがとう☆ランキングに参加しているのでおいしそ~って思っていただいたら
ぽちっとクリックいただけると
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 嬉しいです☆
-------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by honey-biscuits | 2008-06-24 14:57 | おやつの時間

天然酵母のバナナマフィン(の親子)、焼けました~っ。

バナナがい~感じの水玉もようになってくるとマフィンが食べたくなります。
今日は朝からシャカシャカ・・・マフィン作り♪
d0153522_13505552.jpg

私はマフィンも天然酵母。もちもちの食感はベーキングパウダーで作るマフィンとは
また違ったおいしさ^^/ 今日はバナナたっぷり2本使って大きなマフィンと小さなマフィン
親子で焼きました♪大きなマフィンはあさごはんに、小さなマフィンはおやつや家事の合間に。
-------------------------------------------------------------------------------------
読んでくださってありがとう。ぽちっとクリックくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへレシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
-------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by honey-biscuits | 2008-06-23 13:56 | パン

大好きっ、焼きたてアツアツスコーン♪

私・・・かなりのスコーン好きです。しかも天然酵母で作るスコーン。
あっという間にできて、アツアツを食べるのが幸せ~でよく作ります。
粉をいろいろ変えてみたり、形を変えてみたり。もちろんジャムも楽しみます。
d0153522_754653.jpg

今日はティーポット型を使ってカフェな感じ(?)に。朝のカフェオレはたっぷり。
バターと手作りのブルーベリージャムをたっぷりつけておいしい朝ごはん♪
-------------------------------------------------------------------------------------
読んでくださってありがとう。ぽちっと→
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへレシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!クリックくださいね☆
-------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by honey-biscuits | 2008-06-22 08:00 | パン

かぶのポタージュスープ

テーブルにお花があると気分がなごみます。こちらはミニあじさい。
ブルーとやさしい色がお気に入り。白い小さなカフェオレカップがぴったりです。
d0153522_1265196.jpg


カフェのレシピになりそうな真っ白なポタージュ。かぶのポタージュスープです。
d0153522_12171817.jpg

かぶをうすくスライスしてちょっぴりブイヨンを加えてコトコト15分位煮こみます。
バーミックスでポタージュ状にして、ミルクを加えて塩・胡椒で味付け。
仕上げにピンクペッパーを少々。かぶってこんなに甘いんだ・・・おどろきです。
あたたかいスープはほっこり、冷たく冷やしてもとってもおいしいポタージュです。
-------------------------------------------------------------------------------------
読んでくださってありがとう。ぽちっと→にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ & クリックくださいね☆
-------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by honey-biscuits | 2008-06-21 12:23 | パンと一緒に。