カテゴリ:ごはん( 11 )

豚肉&お野菜のオーブン焼き

昨日のよるごはんに作って感激~だったこのお料理。少し多めに作っておいて
翌日のお昼にもう一度楽しむ・・・私のひそかな楽しみです☆
d0153522_15221555.jpg

ペコロス、じゃがいも、ズキーニ、トマト、オリーブ・・・お野菜たっぷり♪そしてローズマリーのいい香り。
詳しいレシピは私の料理ブログ「彼とおうちごはん」にUpしますのでぜひ遊びにきてください。

この器、昨日Kinokuniyaのスペインフェアで思わず買ってしまいました。
グラナダ(今年のお正月ちょうど旅行した街!!)の窯元(?)で作られた器だそう。
たこやマッシュルームをオーブン焼きしてスペインのBAR気分を楽しみたいな。
-------------------------------------------------------------------------------------
読んでくださってありがとう。ぽちっと→にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ & クリックくださいね☆
-------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by honey-biscuits | 2008-06-20 15:29 | ごはん

おうちカフェでパスタランチ

朝起きるとまずべランダへ・・・がすっかり習慣に。そう、この間紹介した私のプチガーデンへ。
始めての植え替え、肥料、そして水やり・・・が実はちょっと不安だったりして。
でも元気に育ってくれています。毎日ちょこっとずつ収穫してお料理にプラスして。

今日は久しぶりに朝からジムに行ってエクササイズしてきました。なのでお昼は
パワーチャージ!と元気になりそうなランチに^^/
d0153522_12143416.jpg

ベランダからとってきたバジルをそえたミートソースに、カラフルなピクルス。
おいしいランチでした♪午後はお昼寝しないように・・・。
-------------------------------------------------------------------------------------
遊びに来てくださってありがとう☆ランキングに参加しているのでおいしそ~って思っていただいたら
ぽちっとクリックいただけると
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 嬉しいです☆
-------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by honey-biscuits | 2008-06-16 12:29 | ごはん

おうちカフェ風なグラタン☆

今週は大忙し・・・それはそれはフードコーディネーターの学校の課題☆
小物や食べ物でスタイリングして写真に。ブログの写真を撮ったり、ごはんやおうちを
カフェっぽくしたり、といつもやっているコトのようで実際作品にするとなると・・・。
ゼンゼン納得できなくって今日もボツ^^;納得できるまでがんばってみようと思います♪
雑貨や好きなパンに包まれていればそれはそれで幸せなのです。

ランチは大好きなグラタンでひと休み。トマトソースとチーズの組み合わせは
なんておいしいんだろう。ほ~っ。アツアツをいただきます。
カラフルなくるくるパスタと作っておいたミートソースで簡単ランチ♪
d0153522_2265781.jpg

------------------------------------------------------------------------------------
遊びに来てくださってありがとう☆ランキングに参加しているのでぽちっとクリックいただけると
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ嬉しいです☆
-------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by honey-biscuits | 2008-06-11 22:36 | ごはん

ナポリタンでカフェランチ♪

今日は久しぶりにいいお天気♪やっぱりお天気だと心もウキウキします☆
今週は・・・学校の課題のスタイリングに使えそうなかわいい雑貨達がいっぱい
我が家に仲間入りしたのでお掃除しがてらお片付け。雑貨は見ているだけ楽しいです。
そんなこんなであっという間に時間が過ぎてしまって・・・おうちにあったもので簡単カフェランチしました。
d0153522_1513342.jpg

木のスプーンは大好きな雑貨屋さん、青山のMaduのものです。
Maduは置いてある食器や雑貨がかわいいのはもちろんですが、お店の商品を使った
テーブルコーディネートが素敵でいつも参考にしています。
-------------------------------------------------------------------------------------
遊びに来てくださってありがとうございます。ランキング参加しています!
おいしそう~って思っていただけたら↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへクリックお願いします☆
-------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by honey-biscuits | 2008-06-06 15:31 | ごはん

ほろほろチキントマトソース

居心地のいいカフェ・・・お店の空気感だったり、お店の人のこだわりだったり。
伝わってくる何かに共感したり、心魅かれたりしたときに居心地いいな、って思うんだろうナ。
私のおうちももそんなカフェのように毎日が過ごせるように楽しみたいナ☆

こちらは私の大好きなメニュー。チキンを煮込むのでほろほろ~っとやわらかくて
トマトソースにうまみがとけてます☆とろとろ~っ。
今日はカフェごはん風にごはんで食べましたが・・・パンでもパスタでもおいしいです☆
d0153522_15355999.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------
遊びに来てくださってありがとうございます。ランキング参加しています!
おいしそう~って思っていただけたら
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへクリックお願いします☆
-------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by honey-biscuits | 2008-05-30 15:50 | ごはん

絶品!5種類のスパイスで作るチキンカレー

今日はハウス食品のお料理教室に行ってきました。
メニューは5種類のスパイスで作るチキンカレー&サフランライス、カラフル野菜のサラダ、
スパイスミルクティー。メニューを見ただけでおいしそ~な予感・・・。そして予感的中!!
d0153522_2127267.jpg

たまねぎ、チキン、トマト缶、ヨーグルト、スパイスで作る絶品カレー☆
レシピはこちら。今日はジンジャーはなしでした!
まずはスパイスマスターの先生のデモ。スパイスの使い方のコツなど役にたつお話。
そしてグループに分かれて実習。全て自分達で作ります。スパイスは好きでいろいろ
持っているけれど、使いこなすのは・・・。でもカレーだってこんなに簡単にできちゃうんだ・・・。
サラダもカラフルで彩りもきれい☆
d0153522_21271433.jpg

おみやげもいただけちゃってすごく満足なお料理教室でした。
レシピはハウス食品のホームページのレシピを参考に・・・・。おうちカフェでも大活躍しそうな
おいしいメニューです。
-------------------------------------------------------------------------------------
遊びに来てくださってありがとうございます。ランキング参加しています!
おいしそう~って思っていただけたら
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへクリックお願いします☆
-------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by honey-biscuits | 2008-05-28 21:51 | ごはん

カルボナーラ

今日は久しぶりに朝からヨガのレッスン。なんだか身体が軽いような気がします。
そしてランチはカルボナーラの気分・・・で久しぶりに作ってみました☆
d0153522_12143328.jpg

じゃ~ん。パチパチパチ・・・とってもおいしくできました~。
コツは卵液に火を通しすぎないコト。これだけです。カルボはけっこう濃厚ですが
少~しあっさりメです。うまっ。
【レシピ(2人分】
生クリーム大5、卵黄2個分、粉チーズ大4、塩小1/4を常温で準備しておく。
パスタをゆでながら、ベーコン4枚を1.5cm幅に切り、フライパンでカリカリに焼く。
ベーコンの油だけで充分・・・多すぎるのでキッチンペーパーでふき取りながら。
ゆでたパスタをフライパンに入れ、準備しておいた卵液を加えて弱火でさっとあえる。
火を通しすぎると卵がダマになっておいしくなくなってしまうので注意デス。
-------------------------------------------------------------------------------------
遊びに来てくださってありがとうございます。ランキング参加しています!
おいしそう~って思っていただけたら
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへクリックお願いします☆
-------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by honey-biscuits | 2008-05-27 12:22 | ごはん

アスパラガスのポタージュ

今日は朝からテニスでした☆外苑並木をテニスコートへ歩く道は
大好き。今朝はすがすがしくって気持ちいいっ~。
帰りにお茶して、お買い物にいったらアスパラがおいしそうに並んでいたので
今日はポタージュにしてみました。
d0153522_1743810.jpg

春の季節ならではのおいしいスープ。パンと一緒にブランチにぴったり。

【レシピ】
ざく切りにしたたまねぎ1/4コをバター大1でいため、しんなりしたら小麦粉大1、
アスパラ(今日は7本)、水1カップを加えて15分煮る。アスパラがやわらかくなったら
牛乳1/2カップを加え、バーミックス(またはフードプロセッサー)でポタージュ状に。
塩・胡椒で味を整えたら牛乳があたたまるくらいにもう少し煮る。
-------------------------------------------------------------------------------------
遊びに来てくださってありがとうございます。ランキング参加しています!
おいしそう~って思っていただけたら
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへクリックお願いします☆
-------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by honey-biscuits | 2008-05-22 17:57 | ごはん

あさりとキャベツの春パスタ

明日からの旅行に向けて食材の一掃中の我が家。突然決まった旅行だけに
毎週木曜日に来るお野菜の宅配は予定通りどっさり!あったのですが・・・
もうなくなりつつあります・・・この数日はお野菜たっぷり料理をしました。
今日のランチはちょっと一息。春らしいパスタでのんびり。
d0153522_21355125.jpg



【レシピ(2人分】
パスタをゆでる。ゆでている間にオリーブオイルとみじん切りにんにく1かけ、唐辛子1本を
フライパンに入れて火にかけ、香りが出たらタマネギを入れさっと炒める。
あさりと白ワインを入れふたをして貝が開くのを待つ。パスタの煮汁大4を入れて
乳化させる(ココがポイント!)。パスタが茹で上がる1分前にパスタのお鍋にキャベツを
加え、茹で上がったらフライパンに入れ混ぜ合わせる。プチトマトを飾り、パセリをふる。

カフェのランチでもよく登場するこのメニュー。テラスでゆっくり食べたいな。
-------------------------------------------------------------------------------------
ランキング参加しています!
おいしそうって思っていただけたらぜひぜひ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックお願いします☆
-------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by honey-biscuits | 2008-04-26 21:43 | ごはん

春ごぼうのスープ

春ごぼうはやわらかくっておいしい☆今日はごぼうを使って食物繊維たっぷりの
スープを作ってみました。
d0153522_15531581.jpg



【レシピ】
ごぼう2本は皮をこそげ、2cm幅に切り酢水につけてあくを抜く。
お鍋にバターを溶かしたまねぎ、長ネギを入れ炒める。
しんなりしたところにごぼう、お水300cc、ローリエを入れ20分ほどことこと煮る。
バーミックス(フードプロセッサー)でポタージュ状に。
塩・コショウで味を調え、豆乳200ccを加えさらに煮る。
*濃厚なスープをお好みの場合、豆乳の替りに牛乳100cc、生クリーム100ccでも。
ごぼうのうまみが心をいやしてくれるようなやさしい味のスープです☆
---------------------------------------------
ランキング参加しています。
おいしそうって思っていただけたら↓クリックお願いします

[PR]
by honey-biscuits | 2008-04-16 15:58 | ごはん